レゴ社(本社:デンマーク)の教育部門であるレゴ®エデュケーション(日本オフィス:東京都港区)は、40周年となる2020年に、「STEAM教育」(※)に焦点を当てたハンズオン(実体験型)学習用の新プログラミング教材「レゴ® エデュケーションSPIKE(TM)プライム」の販売を開始しました。

SPIKEプライムは、カラフルなレゴ® ブロックとセンサーやモーターなどを組み合わせ、Scratchをベースとするプログラミング言語を使って、子どもたちが楽しみながら学習への自信を高められるようデザインされています。誰もが直感的に使える体験型とデジタル型の学習の併用で、プログラミング経験の有無にかかわらず、論理的思考力を身に付け、問題解決力を伸ばすことが期待できる教材です。日本国内では、小学校高学年から中学・高校を対象に、授業用教材として正規販売代理店を通して販売します。国内での販売価格は45,800円(メーカー希望小売価格・税抜)です。

レゴ社の教育部門として1980年に設立されたレゴ エデュケーションは、日本でも設立当時から40年にわたって事業を展開し、国内でのSTEAM教育、ハンズオン学習の普及を推し進めてきました。グローバルだけでなく日本においても、STEAM教育のあり方に変革をもたらしてきたレゴ エデュケーションにとって、SPIKEプライムは新たな歴史を作る製品となります。

レゴ エデュケーション日本代表 須藤みゆき氏のコメント
「今年度から小学校でプログラミング教育が必修化されることを受け、学校現場ではその準備が進んでいます。レゴ エデュケーションは40年前の設立以来、体験を通じて学ぶことの重要性に焦点を置き、製品を開発・提供してきました。新たに製品群に加わったSPIKEプライムも、子どもたちが楽しみながら学び、試行錯誤を経て問題解決を図り、達成感を得て自信をつけていくことを重視しています。STEAM教育の普及・発展が、将来的なAI人材づくりにも貢献すると考えています。そのためレゴ エデュケーションは、授業案の提供を含む学校・教育現場へのサポートに今後も力を注いでいきます」

レゴ エデュケーションの40年の歩みについては、ウェブサイトをご覧ください
https://le-www-live-s.legocdn.com/sc/media/files/campaigns/january-2020/ja_40thanniversarytimeline_poster_globalcampaign_1h20_digital-86950f4228202fd5c0ca06d06d3a5109.pdf

※: 科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、アート(Arts)、数学(Mathematics)の頭文字を取った、各分野を融合させた総合的な学習を指す言葉

「レゴ エデュケーション SPIKEプライム」概要>

■名称:レゴ エデュケーションSPIKEプライム
■対象:小学校高学年以上(中学校、高校含む)
■セット内容等:
・全528パーツ(別売りのSPIKEプライム拡張セットは603パーツ)
– ハードウェア:制御ハブ、モーター2種、センサー3種
– ソフトウェア(専用アプリ):無料ダウンロード(アプリは4テーマ、32種類のレッスンプランを含む)
・ USB・Bluetooth対応
・ 生徒2人1組での利用を推奨
■メモリー:32MB
■プログラミング言語:Scratch ベースのビジュアル型プログラミング(発売開始後にPythonに対応予定)
■OS:iOS、Chrome、Windows 10、Mac、Android
■言語:日本語対応(その他16言語対応)
■価格:45,800円(メーカー希望小売価格・税抜)
■URL:https://education.lego.com/ja-jp/products/-spike-/45678

レゴ®エデュケーションについて

レゴ®エデュケーションは、レゴ®ブロックと、ハードウェア、ソフトウェアをベースに、遊びながら学ぶ実体験型のSTEAM学習を、学校およびアフタースクール向けのプログラムや競技会を通じて、幼児や小学生、中学生、高校生と、その教師に提供しています。このようなソリューションは、生徒が協力し合いながら積極的に学習する環境を作り出します。生徒は将来に向けたスキルと生涯にわたる学習意欲を養い、学習や問題解決に向けた自信を培っていくことで、生涯にわたる成功に向けた準備を整えることになります。

レゴ エデュケーションは、レゴ社の教育部門として1980年に設立されました。現在では世界85カ国以上の教育機関に、レゴブロックを活用した実体験型の教材とカリキュラムを提供しています。レゴ エデュケーションは、誰もが馴染みのあるレゴブロックと最新のデジタル・ソリューションを組み合わせた教材の提供により、子どもたちが積極的に授業に参加し、コラボレーションしながら問題解決に取り組む力を培う環境作りを支援しています。

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