SEQSENSE株式会社(代表取締役:中村壮一郎 以下、「SEQSENSE」)は、森ビル株式会社(代表取締役:辻慎吾 以下、「森ビル」)とともに、六本木ヒルズと虎ノ門ヒルズにて自律移動型警備ロボット『SQ-2(エスキューツー)』による警備業務とSQ-2の新機能の実証実験を六本木ヒルズでは2021年11月8日から2021年11月19日、虎ノ門ヒルズでは2022年1月17日から2022年1月21日に実施いたしました。

実証実験実施の背景

 森ビルは、「未来の都市のあり方」について、最先端の研究機関や大学、企業と連携し、様々な共同研究や実証実験に取り組んでおり、今回はその一環として自律移動型警備ロボットの活用に関して、技術面やサービス面の検証を実施しました。

 警備業界の有効求人倍率は令和3年12月時点で約6倍と依然として人材獲得が難しい状況です。この人材不足をロボットによって補うことで国内の様々な施設で従来通りの安全・安心な施設環境を維持し続けるべく、SEQSENSEはロボットやその他IoT技術を使ったビル管理DX運用に向け事業を推進しております。

 今後も様々な実証実験を通して、居住者・ワーカー・来街者に対してより良いサービスを提供できるよう関連企業と協力し、魅力的な街づくりに寄与してまいります。

実証実験内容

 今回の森ビルとの実証実験では、六本木ヒルズ・虎ノ門ヒルズ、それぞれ異なるテーマでの検証を行いました。   
 「六本木ヒルズ森タワー」の実証実験では、SQ-2の基本的な自律移動性能・監視性能の検証に加え、開発中の「消火器検知」・「倒れている人検知」の2つの新たな機能について検証を行いました。消火器検知機能は消火器の有無・転倒等を自動で判断し、異常を検知した際は警備員に向けて通知をすることができます。これにより、従来巡回の際に警備員による目視が必要だった消火器点検作業の大幅な効率化が期待されます。また、倒れている人検知機能は、ロボットが巡回中に体調不良やその他の事情で倒れている方を自動で検知し、警備員に向けてアラートを発報します。この機能を利用することで、ロボット夜間巡回時に万が一に体調不良者などがいた場合にも見逃さず、即時に警備員が現場へ駆け付け対応することが可能になります。
 
 「虎ノ門ヒルズ 森タワー」での実証実験では、エレベーター連動システムとSQ-2を連携させて、基準階での複数フロア夜間巡回、また他ロボットと同時間・同フロア帯での同時運用の検証を行いました。

実証実験の概要

<六本木ヒルズ>
期間:2021年11月8日(月)~ 11月19日(金)
場所:「六本木ヒルズ森タワー」オフィスロビー・商業エリア・事務所エリアの一部
実証実験内容:自律走行による巡回業務性能、立哨業務性能の検証、消火器検知、倒れている人検知等

<虎ノ門ヒルズ>
期間:2022年1月17日(月)~ 1月21日(金)
場所:「虎ノ門ヒルズ 森タワー」オフィスロビー・事務所エリアの一部
実証実験内容:エレベーター連動システムと連携した複数階巡回、他ロボットとの同時運用等

SEQSENSEの提供する警備ロボットシステムについて

 SEQSENSEは自律移動型警備ロボット『SQ-2』と、お客様自身でロボットを運用し警備業務に利用していただけるクラウドシステムを含めて、警備ロボットシステムとして2019年よりプロダクトを提供しております。

 『SQ-2』は、3次元センサ技術・自己位置推定・リアルタイム経路計画など高度なテクノロジーを駆使することで生まれた自律移動型の警備ロボットです。人材不足が深刻な警備業界において、各種警備業務の労力削減を実現します。独自開発の3D LiDAR(三次元の距離情報を計測するセンサ)を搭載することにより、比類のない広視野角を実現し、警備対象物件の詳細な3次元マッピング、床に置かれた障害物や歩行者をはじめとした移動物体の発見、環境変化の検出を行うことが可能です。センシングの結果を自己位置推定および経路計画に利用することで繰り返し安定した移動を行うことができ、また、人や障害物などとの接触を防ぐことが可能となります。

 また、自社開発のクラウドシステムは、警備員の皆様からのフィードバックを基に、使いやすく、実際の警備に必要な機能を提供しています。このクラウドシステムを使い、警備拠点から遠隔でロボットに各種警備業務(巡回、立哨、動哨)に関する指示を出すことができます。ロボットから送られてきた情報はすべてクラウド上に蓄積され、巡回結果のレポート作成や、ロボットに搭載されたカメラのストリーミング動画の録画再生といった機能をいつでもご利用いただけます。

 ロボット、クラウドシステムどちらも日々開発を継続し、より良いものへと進化しています。新たな機能や不具合解消などは日々の遠隔アップデートでお客様のもとにお届けするため、常に最新の製品をご利用いただけます。

◆SEQSENSE株式会社(シークセンス カブシキガイシャ)
所在地 : 東京都千代田区内幸町2丁目2-3
事業概要: 自律移動型ロボット及びその関連製品の開発
代表者 : 中村 壮一郎
創業  : 2016年10月3日
URL  : https://www.seqsense.com